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2021年3月までのお知らせはこちら


 3月31日

  ☆「聞蔵Ⅱビジュアル」メンテナンスのお知らせ☆

  「聞蔵Ⅱビジュアル」のシステムメンテナンスが次の日時に行われます。
  
    
 停止日時  :  4月4日(月) 17:00 ~ 18:00ごろ 予定
  
  メンテナンス中は歴史写真アーカイブにアクセスできない状態が発生いたします。
   
それ以外のサービスは利用可能です。

   ご不便とご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。



 3月31日

  神戸女子短期大学紀要をリポジトリ公開いたしました

   本学紀要「神戸女子短期大学紀要 論攷67巻」を学術機関リポジトリにて
   公開いたしました。
   本文につきましては、公開許諾されたものより順次公開していきます。
   本文が公開されていないものにつきましては、ILL(相互利用)にて
  お申込みいただけます。
   
   下記リンク及び図書館HPのトップページ「WEBサービス」より
  ご利用いただけます。

   神戸女子大学・神戸女子短期大学 学術機関リポジトリ
       

 3月30日

  ☆郵送サービスの終了について☆

    予約本・ILL複写物の「自宅郵送サービス」は
3月30日(水)をもって
   終了致します。
    尚、現在も登学をしていない方で郵送の必要がある方は、図書館へ
   ご連絡ください。

        連絡先: library@kobe-wu.ac.jp

   

 3月9日

新聞記事データベース「聞蔵Ⅱシリーズ」リニューアルのお知らせ

  新聞記事データベース「聞蔵Ⅱシリーズ」は全面リニューアルに伴い、
 サービス名称を朝日新聞クロスサーチ」に変更し、利用しやすい画面デザインと
 新機能を取り入れ、使いやすくなりました。

  
    https://xsearch.asahi.com/

     【学内専用】
     
基本的な使い方はコチラ

  一部朝日新聞クロスサーチで見ることが出来ないものがあることが
   確認されておりますので、その際は下記URLより聞蔵Ⅱビジュアルにて
   ご利用いただけます。

    https://database.asahi.com/index.shtml

  
上記URLもしくは、トップページのWEBサービス→外部データベースサービス
 よりご利用いただけます。
  この機会に是非ご活用ください。


 2月9日

  MagazinePlusの学外からの利用について

    図書館は現在、新型コロナウィルス感染拡大・防止のため、
   自由に利用していただくことが困難な状況です。


    そこで期間限定ではありますが、学外から利用できるMagazinePlus
   のIDとパスワードをご用意いたしましたので、ぜひご活用ください。

    詳細はKISSシステムで2月9日に配信された図書館からのお知らせを
   ご確認ください。
       

 2月8日

 オンラインセミナーのご案内

   
❝World Kidney Program2022 まなぼう腎臓 まもろう腎臓❞
    3月第2木曜日(2022年3月10日)の『
世界腎臓デー』に合わせ、
   オンラインセミナーが開催されます。

   
日程 : 3月6日(日)・3月13日(日)・3月20日(日)・3月27日(日)

    テーマに沿ったセミナーが4日間に渡って配信されるので、
   興味のある方は、まずは視聴申込みをしてご参加ください。
    一般参加無料のセミナーになります。

    詳しくは下記URLよりご確認ください。

    
https://www.kaikou.or.jp/world_kidney_program2022/ へのリンク



 2月3日

  図書館で”ウェディングドレス”の記念撮影!

   今年度も1月13日(木)に 図書館1階のカウンター前ホールにおいて、
  恒例のウェディングドレス制作(指導:古田貴美子講師)を行った
  総合生活学科の
学生達による記念撮影が行われました。
   短い時間でしたが、図書館の中に花が咲いたような心温まる楽しい時間と
  なりました。


        
  

 1月11日

 今後の開館時間の変更と図書館利用について

    新型コロナウィルスの急速な感染拡大に伴い、1月18日より
   PIキャンパスの活動レベルが2に引き上げられます。

    図書館は1月18日~20日が休館日の為、1月21日以降の
   開館時間を変更いたしましたのでトップページの
   図書館カレンダーご確認ください。


    また、
1月21日(金)から新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
   図書館の利用には
事前予約が必要になります。
    ただし、
授業等で登学許可されている場合には予約は必要ありません。
    開館時間内にご利用ください。
    図書館利用の為だけに登学される方は、
   必ず電話・メールにて、下記事項をご連絡ください。

    1.希望日・時間
    2.所属学科
    3.学年
    4.学籍番号
    5.氏名
    6.電話番号
    7.利用目的
    

    利用目的例 : 卒論に必要な文献複写を受取りたい。
          実習に必要な本を借りたい。
          課題・レポートに使う本を借りたい。  等

       電話予約   078-303-4721
      メール予約  library@kobe-wu.ac.jp

     受付時間 : 利用日前日の午後5時まで(土日祝日を除く)
 
 
事前予約のない学生は、図書館の利用ができませんので、ご注意ください。

    以前にも実施しておりました貸出希望図書と、ILL複写物の
   自宅郵送サービスの受け付けを再開します。

    以下、それぞれのサービス詳細をよく読んで、お申込みください。

    ☆文献複写の申し込みについて    


    ☆図書の貸出(予約)について     


  利用方法や何か不安なこと、疑問に思うことはお気軽に図書館へご相談ください。

      連絡先: library@kobe-wu.ac.jp
      ご相談は必ずメールでお願いします。
      メールには学籍番号・氏名を入れてお送りください。



 1月7日

  2021年度 ILL(相互利用)の申込みについて

   
専任教員各位

    2021年度ILL(相互利用)のご利用につきまして、文献複写・図書貸借
   の申込み受付日程は下記の通りとなります。
   
    
*公費払い
:2022年1月31日(月)申込み締切

    
*私費払い:受付を継続いたしますが、相手館の会計事情により
         お断わりする場合もございますので、ご了承ください。
         なお、
2022年2月28日(月)までの受付については、
         NII相殺サービスで対応いたします。


   申込み方法等、分からないことがあれば図書館へお問い合わせください。
      問い合わせ先: library@kobe-wu.ac.jp



 1月7日

  入試期間中のILL(相互利用)申込みについて

   2022年1月18日(火)・19日(水)にお申込みいただいた複写及び貸借に
  つきましては、1月20日(木)以降の受付となりますことをご了承ください。


 1月7日

  ☆春休み貸出のお知らせ☆

    
1月12日(水)より春休みの長期貸出が始まります。

     
貸出開始日:2022年1月12日(水)
         ⇒ 
返却期限日:2022年4月12日(火)

    貸出冊数の上限は通常通りです。
学部生:5冊 院生:10冊
   
 なお、卒業予定の方は、通常通り2週間です。
   
ただし、1月14日以降に借りた本の返却日は1月28日(金)となります。
    返却を忘れて卒業してしまわないよう、ご注意ください。

    
卒業予定の方で1/28(金)以降、貸出希望がある場合は
     1階カウンターへお申し出ください。
   

 12月16日

 2021年度 後期オンライン学生選書ツアーのご案内

    2021年度の学生選書ツアーはオンライン選書で開催いたします。

    学生選書ツアーは、学生の皆さん自身が「関心がある」資料を選んで
   頂く機会として開催いたします。

    オンライン開催ですので、ご自身のライフスタイルに合わせて
   選書を行ってください。
   
    開催期間は2022年1月5日(水)12:00
           ~ 1月14日(金)23:59
の10日間です。

   ◎応募要領は以下の通りです。

    応募期間 :
2021年12月20日 (月) 10:00 ~ 12月28日 (火) 13:00
    応募方法 : 図書館メールアドレスに以下の情報を記載の上、
         各自でご応募ください。

    ①件名 : 学生選書ツアー申込み
    ②学籍番号
    ③氏名
    ④連絡先として携帯番号を付記してください。
     
申込みについて問い合わせをする場合等でのみ使用します。

     応募申込み先: library@kobe-wu.ac.jp【ポーアイ図書館メールアドレス】

    なお、予算の都合上、
応募が30名に達した時点で募集は終了致します。



 12月16日

  冬期休暇中の相互利用(ILL)申込みについて

   複写・貸借ともに、下記の期間は業務を停止いたします。
   期間中お申込みいただいた件につきましては、1月5日(水)以降の受付と
  なりますことをご了承ください。

   期間:2021年12月28日(火)
12時 ~ 2022年1月4日(火)


 12月16日

  ☆雑誌の製本に伴う利用停止について☆

    雑誌の製本のため、一部のバックナンバーが利用できません。
    ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご了承ください。

     製本期間:2021年12月16日(木)~ 2022年2月中旬(予定)
     対象雑誌:2018~2020年度の雑誌
          (上記以外の年度が対象の雑誌もございます)

   

 12月9日

  ☆冬休み貸出のお知らせ☆

    
12月10日(金)より長期貸出が始まります。

     
貸出期間:2021年12月10日(金)~ 12月24日(金)
         ⇒ 
返却期限日:2022年1月11日(火)

    貸出冊数の上限は通常通りです。

   

 10月8日

  ☆郵送サービスの終了について☆

    予約本・ILL複写物の「自宅郵送サービス」は
10月8日(金)をもって
   終了致します。
    尚、現在も登学をしていない方で郵送の必要がある方は、図書館へ
   ご連絡ください。

        連絡先: library@kobe-wu.ac.jp

   

 9月30日

 10月1日以降の開館時間の変更と図書館利用について

    政府から兵庫県の緊急事態宣言が解除されたことにより、
   PIキャンパスの活動レベルが2に引き下げられます。

    それに伴い、10月の開館時間を変更いたしましたので
   トップページの図書館カレンダーご確認ください。


    また、
10月1日(金) ~ 10月9日(土)の期間、新型コロナウィルス感染拡大防止
   のため、図書館の利用には
事前予約が必要になります。
    ただし、
授業等で登学許可されている場合には予約は必要ありません。
    開館時間内にご利用ください。
    図書館利用の為だけに登学される方は、
   必ず電話・メールにて、下記事項をご連絡ください。

    1.希望日・時間
    2.所属学科
    3.学年
    4.学籍番号
    5.氏名
    6.電話番号
    7.利用目的
    

    利用目的例 : 卒論に必要な文献複写を受取りたい。
          実習に必要な本を借りたい。
          課題・レポートに使う本を借りたい。  等

       電話予約   078-303-4721
      メール予約  library@kobe-wu.ac.jp

     受付時間 : 利用日前日の午後5時まで(土日祝日を除く)
 
 
事前予約のない学生は、図書館の利用ができませんので、ご注意ください。

    何か不安なこと、疑問に思うことはお気軽に図書館へご相談ください。

      連絡先: library@kobe-wu.ac.jp
      ご相談は必ずメールでお願いします。
      メールには学籍番号・氏名を入れてお送りください。



 9月22日

  後期学習支援プログラムについて☆
   
   図書館3階ライブラリーコモンズにおいて、下記の通り、
  基礎科目について学習の相談、指導助言を担当教員より受けられます。

       数学 尾﨑守 先生   月   10時~16時
        
*予約を入れてZoomでオンライン相談*
       国語 鶴田忠義 先生  木・金 10時~16時

       
    国語の鶴田先生のお休み
    9月23日(木)
    9月24日(金)
    9月30日(木)
    10月1日(金)
    10月7日(木)
    10月8日(金)

 
  鶴田先生の学習支援を受けられる方は、上記以外の木曜・
   金曜日に訪ねてみてください。


   図書館3階カウンターにて予約できます。

   学習に関する不安や悩みのある方はぜひ気軽に活用してくださいね。

     連絡先: library@kobe-wu.ac.jp
      ご予約のご相談は必ずメールでお願いします。
      メールには学籍番号・氏名を入れてお送りください。

   

 9月20日

  廃棄対象の雑誌・図書をお譲りします

  9月20日(月)より図書館1階カウンター前にて、保管期限の切れた雑誌、
 および複数冊寄贈された図書を無料譲渡いたします。
  ご自由にお持ち帰りください。

  なお、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、手袋を着用していただきます。
  廃棄雑誌・図書に触れる前に1階カウンターより、手袋を受取ってください。

   *雑誌・図書には傷や汚れ・欠損などがある場合がございます。
   *なくなり次第終了します。



 9月17日

  台風接近による図書館の土曜日の開館状況について

    9月18日(土)、台風14号の接近による警戒が呼びかけられています。

    学生の皆さんの安全を考え、9月18日(土)午前7時時点で、
   気象警報(暴風警報・大雨特別警報・暴風特別警報)等の発令や、交通機関
   途絶により、臨時休講となった場合、図書館は終日休館といたします。
    なお、今回の台風接近に関しては、午前10時時点で警報解除となっても、
   図書館は終日休館となります。

    皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
  
*ポーアイキャンパス図書館の利用は、現在【事前予約制】となっています
   ので、ご注意ください。

       

 9月9日

  図書館の本・ILL複写物の自宅郵送について
    
    緊急事態宣言の延長により、図書館では 貸出希望図書と、ILL複写物の
   自宅受取サービスを受け付けすることになりました。

    以下、それぞれのサービス詳細をよく読んで、お申込みください。

    ☆文献複写の申し込みについて    


    ☆図書の貸出(予約)について     


    利用方法がわからない方は、お気軽に図書館へお問い合わせください。
      問い合わせ先: library@kobe-wu.ac.jp

    


 9月9日

 返却期限日を延長しました

  兵庫県に発令されている緊急事態宣言の延長によりPIキャンパスの活動レベルが
 
8月20日 ~ 10月10日までの間、レベル3に引き上げられます。

  それに伴いPIキャンパス図書館では、返却期限日 及び
 予約図書の取置期間を次のように変更いたします。

  返却期限日・取置期間
     
9月24日(金)の図書について

  
返却期限日・取置期間 10月18日(月)

  変更されているか不安な方は、MYライブラリーの貸出・予約状況から
 確認することができます。

  また今後もこのような状況が続く場合には、返却日は自動的に変更されます
 のでご安心ください。
  いま借りている本は、返却する時まで無くさないよう大切に保管して
 おいてください。
    

  何か不安なこと、疑問に思うことはお気軽に図書館へご相談ください。

      連絡先: library@kobe-wu.ac.jp
      ご相談は必ずメールでお願いします。
      メールには
学籍番号・氏名を入れてお送りください。
    

 9月9日

 9月12日以降の図書館利用について

    緊急事態宣言の延長に伴い、9月・10月の開館時間を変更いたしました。
    トップページの図書館カレンダーご確認ください。
    
    新型コロナウィルス感染拡大防止のため、図書館の利用は
   
【事前予約制】です。
    授業等で
登学許可されている場合も図書館の予約が必要ですので、
   必ず下記をご確認の上、電話・メールにて ご連絡ください。

    1.希望日・時間(滞在時間は1時間以内)
    2.所属学科
    3.学年
    4.学籍番号
    5.氏名
    6.電話番号
    7.利用目的
     
*緊急性がない場合には10月11日(月)以降のご利用をお願いします。
    緊急性がある場合の例 : 卒論に必要な文献複写を受取りたい。
               実習に必要な本を借りたい。
               課題に使う本を借りたい。  等

       電話予約   078-303-4721
      メール予約  library@kobe-wu.ac.jp

     受付時間 : 利用日前日の午後5時まで(土日祝日を除く)
 
 
事前予約のない学生は、図書館の利用ができませんので、ご注意ください。

    何か不安なこと、疑問に思うことはお気軽に図書館へご相談ください。

       連絡先: library@kobe-wu.ac.jp
       ご相談は必ずメールでお願いします。
       メールには
学籍番号・氏名を入れてお送りください。


 8月19日

 緊急事態宣言により図書館の利用方法が変更となります

   政府から兵庫県に緊急事態宣言が発令されたことにより、
  PIキャンパスの活動レベルが3に引き上げられました。

   それに伴い
8月20日(金) ~ 9月12日(日)の期間、
  図書館の利用は
【事前予約制】とします。
   期間中の開館時間を変更しておりますので、トップページの
  図書館カレンダーご確認ください。

   事前予約については授業等で
登学許可されている場合も図書館の予約が必要
  ですので、必ず電話・メールにて下記事項をご連絡ください。

    1.希望日・時間(滞在時間は1時間以内)
    2.所属学科
    3.学年
    4.学籍番号
    5.氏名
    6.電話番号
    7.利用目的
     
*緊急性がない場合には9月13日(月)以降のご利用をお願いします。
    
緊急性がある場合の例 : 卒論に必要な文献複写を受取りたい。
                実習に必要な本を借りたい。
                課題・レポートに使う本を借りたい。  等


       電話予約   078-303-4721
       メール予約  library@kobe-wu.ac.jp


     受付時間 : 利用日前日の午後5時まで(土日祝日を除く)
   
※事前予約のない学生は、図書館の利用ができませんので、ご注意ください。
   
   今後の状況により変更される可能性があります。
   
その際は図書館ホームページに掲載いたしますので、
    トップページのお知らせをご確認ください。

    
   何か不安なこと、疑問に思うことはお気軽に図書館へご相談ください。

     連絡先: library@kobe-wu.ac.jp
     ご相談は必ずメールでお願いします。
     メールには学籍番号・氏名を入れてお送りください。



 8月17日

  8/17(火)開館時間変更のお知らせ

    本日、神戸市に大雨警報発令のため、図書館は
   
17時までの短縮開館となります。
    ご了承ください。
       

 8月12日

  ☆8/13(金)-16(月)は閉館です☆

     8/13(金)~16(月) 全学一斉休業のため、図書館は閉館です。

     ILL(相互利用)、登学許可申請、各種お問い合わせについて、受付けて
    おりますが、8/17(火)以降の処理となりますことをご了承ください。
    
     なお、図書館開館時間等に変更のある場合は、8/17(火)以降
    図書館のHPにて、お知らせいたします。
   

 8月2日

 8月2日以降の開館時間の変更と図書館利用について

    政府から兵庫県がまん延防止等重点措置の実施区域に指定されたことにより、
   PIキャンパスの活動レベルが2に引き上げられました。

    それに伴い、8月の開館時間を変更いたしましたので
   トップページの図書館カレンダーご確認ください。


    また、
8月2日(月) ~ 8月31日(火)の期間、新型コロナウィルス感染拡大防止
   のため、図書館の利用には
事前予約が必要になります。
    必ず電話・メールにて、下記事項をご連絡ください。

    1.希望日・時間
    2.所属学科
    3.学年
    4.学籍番号
    5.氏名
    6.電話番号
    7.利用目的
    
*まん延防止等重点措置の実施区域に指定されている為、特に緊急性がない
     場合には9月1日(水)以降のご利用をお願いします。

    利用目的例 : 卒論に必要な文献複写を受取りたい。
          実習に必要な本を借りたい。
          課題・レポートに使う本を借りたい。  等

       電話予約   078-303-4721
      メール予約  library@kobe-wu.ac.jp

     受付時間 : 利用日前日の午後5時まで(土日祝日を除く)
 
 
事前予約のない学生は、図書館の利用ができませんので、ご注意ください。

    何か不安なこと、疑問に思うことはお気軽に図書館へご相談ください。

      連絡先: library@kobe-wu.ac.jp
      ご相談は必ずメールでお願いします。
      メールには学籍番号・氏名を入れてお送りください。



 8月2日

 ☆EBSCO Academic Search Completeのトライアルについて(お知らせ)☆
  

   期間限定でデータベースサービス【
Academic Search Complete】が
  ご利用いただけます。
   
Academic Search Completeとは、人文、社会、自然、医療、理工等、
  総合分野を網羅した、世界最大級の学術機関向け外国雑誌の全文データベース
  です。
   収録コンテンツは学術雑誌(査読誌)を中心とし、世界中の学術研究機関で
  信頼ある情報源として利用されています。

    学内からのアクセスはコチラ Academic   Search Complete


    学外からのアクセスはコチラ Academic  Search Complete
    
ただし、学外からのアクセスにはIDが必要です。
     IDに関するお問い合わせはポーアイ図書館までご連絡ください。

       連絡先: library@kobe-wu.ac.jp

    外部データベースサービスのページからもアクセスできます。
    この機会に是非活用してみてください。

  
トライアル期間 : 8月2日(月) ~ 10月31日(日)まで


 8月2日

  ☆須磨キャンパス図書館資料の一時利用停止について☆
 
    須磨キャンパス図書館は、蔵書点検作業のため下記期間中は、
  須磨キャンパス所蔵資料の利用が出来ません

    閉館中に取り寄せ等のお申込をされた場合、8月25日以降の対応になります。
    なお、8月中にポーアイ図書館カウンターで受け取りを希望される場合、
  新型コロナウィルス感染拡大防止のため
事前予約が必要です。
   
8月2日以降の開館時間の変更と図書館利用についてのお知らせを
   よく読み、予約してください。
   
事前予約のない学生は、図書館の利用ができませんので、ご注意ください。

    ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご了承ください。

    須磨キャンパス図書館 閉館期間:
8月17日(火) ~ 24日(火)
  
  また、8月13日(金) ~ 16日(月)は一斉休業の為、休館です。
        

 7月9日

  学習支援のお休みについて☆

 皆さん、図書館3階ライブラリーコモンズにおいて、基礎科目について学習の    相談、指導助言を担当教員より受けられる学習支援を利用していますか?

       数学 尾﨑守 先生    月   10時~16時
       国語 鶴田忠義 先生   木・金 10時~16時
   
  
国語の鶴田先生のお休み
    
7月15日(木)
    7月16日(金)

 
  
鶴田先生の学習支援を受けられる方は、上記以外の木曜・
   金曜日に訪ねてみてください。
  
   
図書館3階カウンターにて予約もできます。
   学習に関する不安や悩みのある方はぜひ気軽に活用してくださいね。

   

 7月7日

  7/7(水)開館時間変更のお知らせ

    
本日7日(水)18時現在、大雨警報発令のため、図書館は
   
18時30分までの短縮開館となります。
    ご了承ください。

   

 7月1日

 2021年度 前期オンライン学生選書ツアーのご案内

    2021年度の学生選書ツアーはオンライン選書で開催いたします。

    学生選書ツアーは、PI図書館の資料収集を教職員だけで選ぶのでなく、
   学生の皆さん自身が「関心がある」資料を選んで頂く機会として開催いたしま
   す。

    オンライン開催ですので、ご自身のライフスタイルに合わせて
   選書を行ってください。
   
    開催期間は2021年7月12日(月)~ 7月16日(金)
の5日間です。

   ◎応募要領は以下の通りです。

    応募期間 :
2021年7月1日 (木) ~ 7月7日 (水)
    応募方法 : 図書館メールアドレスに以下の情報を記載の上、
        各自でご応募ください。

    ①件名 : 学生選書ツアー申込み
    ②学籍番号
    ③氏名
    ④連絡先として携帯番号を付記してください。
     
申込みについて問い合わせをする場合等でのみ使用します。

     応募申込み先: library@kobe-wu.ac.jp【ポーアイ図書館メールアドレス】

    なお、予算の都合上、応募者多数の場合は先着順での受付とさせていただく
   場合がありますので予めご了承ください。



 7月1日

  ☆夏休み貸出のお知らせ☆

    
7月9日(金)より長期貸出が始まります。

     
貸出開始日:2021年7月9日(金)
         ⇒ 
返却期限日:2021年9月24日(金)

    貸出冊数の上限は通常通りです。
学部生:5冊 院生:10冊

   

 6月25日

  「聞蔵Ⅱシリーズ」メンテナンスのお知らせ

  「聞蔵Ⅱシリーズ」のシステムメンテナンスが次の日時に行われます。
  
    
 停止日時  :  6月30日(水) 11:00 ~ 12:00
                
  14:00 ~ 15:00予定

  
   メンテナンス中は聞蔵Ⅱにアクセスできない状態が発生いたします。
   ご不便とご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。



 6月1日

 返却期限日を再延長しました

   4月23日に発令された緊急事態宣言の延長によりPIキャンパスの活動レベルが
  
4月25日 ~ 6月20日までの間、レベル3に引き上げられます。

   それに伴いPIキャンパス図書館では、返却期限日 及び
  予約図書の取置期間を次のように変更いたします。

   返却期限日・取置期間
      
6月11日(金)の図書について

   
返却期限日・取置期間を6月25日(金)に変更いたしました。

   変更されているか不安な方は、MYライブラリーの貸出・予約状況から
  確認することができます。

   また今後もこのような状況が続く場合には、返却日は自動的に変更されます
  のでご安心ください。
   いま借りている本は、返却する時まで無くさないよう大切に保管して
  おいてください。
    

   何か不安なこと、疑問に思うことはお気軽に図書館へご相談ください。

      連絡先: library@kobe-wu.ac.jp
      ご相談は必ずメールでお願いします。
      メールには
学籍番号・氏名を入れてお送りください。
    

 6月1日

 6月7日以降の図書館利用について

    緊急事態宣言の延長に伴い、6月の開館時間を変更いたしました。
    トップページの図書館カレンダーご確認ください。
    
    新型コロナウィルス感染拡大防止のため、図書館の利用には
   事前予約が必要です。
    授業等で登学許可されている場合も予約が必要ですので、
   必ず下記をご確認の上、電話・メールにて ご連絡ください。

    1.希望日・時間(滞在時間は1時間以内)
    2.所属学科
    3.学年
    4.学籍番号
    5.氏名
    6.電話番号
    7.利用目的
     
*緊急性がない場合には6月21日(月)以降のご利用をお願いします。
    緊急性がある場合の例 : 卒論に必要な文献複写を受取りたい。
               実習に必要な本を借りたい。
               課題に使う本を借りたい。  等

       電話予約   078-303-4721
      メール予約  library@kobe-wu.ac.jp

     受付時間 : 利用日前日の午後5時まで(土日祝日を除く)
 
 
事前予約のない学生は、図書館の利用ができませんので、ご注意ください。

    何か不安なこと、疑問に思うことはお気軽に図書館へご相談ください。



 5月18日

 利用予約に関する注意点

    図書館の利用予約をするにあたって下記をご確認の上、
   電話・メールにて ご連絡ください。

    1.希望日・時間(滞在時間は1時間以内)
    2.所属学科
    3.学年
    4.学籍番号
    5.氏名
    6.電話番号
    7.利用目的
     
*緊急性がない場合には6月7日(月)以降のご利用をお願いします。
    緊急性がある場合の例 : 卒論に必要な文献複写を受取りたい。
               実習に必要な本を借りたい。
               課題に使う本を借りたい。  等

          電話予約   078-303-4721
         メール予約  library@kobe-wu.ac.jp

        受付時間 : 利用日前日の午後5時まで(土日祝日を除く)

    何か不安なこと、疑問に思うことはお気軽に図書館へご相談ください。



 5月10日

 図書館利用に関する注意点

    新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
図書館の利用には
   事前予約が必要
です。
    授業等で
登学許可されている場合も予約が必要ですので、
   必ず以下の方法で予約してください。
   
    予約方法 : 電話予約   078-303-4721
       メール予約  library@kobe-wu.ac.jp
    受付時間 : 利用日前日の午後5時まで(土日祝日を除く)

   ※事前予約のない学生は、図書館の利用ができませんので、ご注意ください。
    なお、急を要する利用につきましてはカウンターにご相談ください。 


 5月8日

  学習支援のお休みについて☆

 皆さん、図書館3階ライブラリーコモンズにおいて、基礎科目について学習の    相談、指導助言を担当教員より受けられる学習支援を利用していますか?

       数学 尾﨑守 先生    月   10時~16時
       国語 鶴田忠義 先生   木・金 10時~16時
   
  
数学の尾﨑先生のお休み
    
5月10日(月)
 
尾﨑先生の学習支援を受けられる方は、上記以外の月曜日に訪ねてみてください。
  
   
図書館3階カウンターにて予約もできます。
   学習に関する不安や悩みのある方はぜひ気軽に活用してくださいね。

   

 5月7日

 今後の開館時間について

    6月の開館時間を変更いたしました。
    今後も新型コロナウィルス感染の状況によって、PIキャンパスの
   活動レベルと連動して開館時間の更なる短縮や休館等を実施する
   可能性があります。


    その際は図書館ホームページに掲載いたしますので、
    トップページの図書館カレンダー随時ご確認ください。

    お間違えの無いようお願いいたします。



 5月6日

  e-bookの学外からの利用について

    図書館は現在、新型コロナウィルス感染拡大・防止のため、
   自由に利用していただくことが困難な状況です。


    そこで期間限定ではありますが、学外から利用できるe-book・
   医中誌・最新看護索引WebのIDとパスワードをご用意いたしましたので、
   ぜひご活用ください。

    詳細はKISSシステムで4月23日に配信された図書館からのお知らせを
   ご確認ください。
       

 4月28日

 返却期限日の再延長について

   4月23日に緊急事態宣言が兵庫県に発令されました。
   これによりPIキャンパスの活動レベルが
  
4月25日 ~ 6月6日までの間、レベル3に引き上げられます。

   それに伴いPIキャンパス図書館では、返却期限日 及び
  予約図書の取置期間を次のように変更いたします。

   返却期限日・取置期間
   
【学部生】5月14日(金)の図書について
    
【院生】 6月1日(火)の図書について

   
返却期限日・取置期間を6月11日(金)に変更いたしました。

   変更されているか不安な方は、MYライブラリーの貸出・予約状況から
  確認することができます。

   また今後もこのような状況が続く場合には、返却日は自動的に変更されます
  のでご安心ください。
   いま借りている本は、返却する時まで無くさないよう大切に保管して
  おいてください。
    

   何か不安なこと、疑問に思うことはお気軽に図書館へご相談ください。

      連絡先: library@kobe-wu.ac.jp
      ご相談は必ずメールでお願いします。
      メールには
学籍番号・氏名を入れてお送りください。
    

 4月23日

 緊急事態宣言により図書館の利用方法を変更いたします

   4月23日に緊急事態宣言が兵庫県に発令されました。
   これによりPIキャンパスの活動レベルが3に引き上げられました。

   それに伴い
4月26日(月) ~ 6月6日(日)の期間、
  図書館の利用は
【事前予約制】とします。
   (状況により期間を変更する場合があります。)

     受付時間 : 前日の
午後5時まで (土日祝日を除く)
   
※事前予約のない学生は、図書館の利用ができませんので、ご注意ください。
   予約方法は、PIキャンパス図書館に電話をしてください。
    *電話予約のみ受付可。

     PIキャンパス図書館電話番号  078-303-4721

   今後の状況により変更される可能性があります。
   
その際は図書館ホームページに掲載いたしますので、
    トップページのお知らせをご確認ください。

    

 4月19日

 4月19日から5月7日に講義以外で図書館を利用したいみなさんへ

  現在演習及び実習等対面での授業以外で構内に入るためには、入構許可書が
 必要となります。
  特にこの期間に図書館をご利用したい方は、できる限り事前予約をしてください。
  来館予定が決まった時点で、利用する図書館の代表番号に電話をしてください。

      須磨キャンパス図書館 078-737-2326
       PIキャンパス図書館  078-303-4721


 4月10日

  返却期限日の変更について

    新型コロナウィルス感染拡大・防止のため、4月19日(月)~5月7日(金)
   の間、「授業指針」「活動指針」が変更されます。

    それに伴い、図書館の返却期限日、取置期限日を変更いたします。


    返却・取置期限日 2021年5月14日(金)
    4月30日(金)までに、貸出、貸出延長、予約された資料の期限日が
      5月14日(金)になります。

    なお、4月5日(月)以降に借りた貸出資料については、返却期限日を
    5月14日(金)に変更しています。

    今後の状況により変更される可能性があります。
    
その際は図書館ホームページに掲載いたしますので、
    トップページのお知らせをご確認ください。

       


2021年3月までのお知らせはこちら

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