神戸女子大学・神戸女子短期大学図書館の所蔵を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する図書や雑誌を検索できます。
国内の学協会誌や研究紀要などを中心とした論文等を検索できます。
国立情報学研究所(NII)が提供する日本国内の論文の検索データベースです。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(件名: #特別支援教育)
該当件数:108件
はじめての特別支援教育 : 教職を目指す大学生のために / 柘植雅義 [ほか] 編
改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2014.12. - (有斐閣アルマ ; Interest)
図書
学習支援員のいる教室 : 通常の学級でナチュラルサポートを / 藤堂栄子編著
東京 : ぶどう社 , 2010.10
芦屋市教育委員会と連携した小中学校における特別支援教育の補助講師養成プログラム : 平成20年度文部科学省委託社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム委託業務成果報告書 / 芦屋大学大学院発達障害教育研究所事務局編
[芦屋] : 芦屋大学 , 2009.3
アクティブ・ラーニング時代の実践をひらく「障害児の教授学」 / 障害児の教授学研究会編
東京 : 福村出版 , 2019.10
「この子らしさ」を発揮する子ども : 子どものよさを活かす授業 / 愛知教育大学附属特別支援学校著
東京 : 明治図書出版 , 2009.11. - (障害児教育双書)
特別支援教育すきまスキル / 青山新吾, 堀裕嗣編
小学校下学年編,小学校上学年・中学校編. - 東京 : 明治図書出版 , 2018.7
障がいをもつ子どもを理解することから / 森博俊 [ほか]
東京 : 群青社. - 東京 : 星雲社 (発売) , 2018.10. - (シリーズ子ども理解と特別支援教育 ; 1)
障害の重い子どもの発達理解ガイド : 教科指導のための「段階意義の系統図」の活用 / 徳永豊, 田中信利編著
東京 : 慶應義塾大学出版会 , 2019.7
教師と学生が知っておくべき特別支援教育 / 北島善夫, 武田明典編著
東京 : 北樹出版 , 2019.4
アセスメントで授業が変わる : 特別支援学校・学級で生かす子ども理解と支援のアイデア / 青山眞二編 ; 北海道教育大学附属特別支援学校著
東京 : 図書文化社 , 2019.4
特別支援教育と介護入門 : 特別な教育的支援を必要とする子どもたちの理解と支援のために / 見上昌睦, 猪狩恵美子編著
京都 : あいり出版 , 2019.7
入門特別支援学級の学級づくりと授業づくり : 初めての特別支援学級担任のために / 佐藤暁著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2012.3. - (学研のヒューマンケアブックス)
通常の学級の特別支援教育 : 『LD,ADHD&ASD』Plus / 上野一彦監修 ; 『LD,ADHD&ASD』編集部, 笹森洋樹編
平成29年版. - 東京 : 明治図書出版 , 2017.4. - (学習指導要領改訂のポイント)
特別支援教育をサポートする読み・書き・計算指導事例集 / 梅田真理編著
東京 : ナツメ社 , 2016.6. - (発達障害を考える : 心をつなぐ)
逆転の発想で魔法のほめ方・叱り方 / 佐藤愼二著
東京 : 東洋館出版社 , 2017.3. - (実践通常学級ユニバーサルデザイン ; 3)
特別支援教育士(S.E.N.S)の役割・実習 / 梅田真理, 鳥居深雪責任編集
第3版. - 東京 : 金剛出版 , 2018.4. - (特別支援教育の理論と実践 : S.E.N.S養成セミナー / 特別支援教育士資格認定協会編 ; 3)
子どもの「集中力」を育てる聞くトレ : 聞く・見る力を改善する特別支援教育 / 上嶋惠著
東京 : 学研プラス , 2015.11. - (学研のヒューマンケアブックス)
特別支援教育の現状・課題・未来 / 冨永光昭, 平賀健太郎編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2009.5. - (シリーズ現代の教職 ; 12)
中学生・高校生 学習・行動が気になる生徒を支える / 酒井貴庸編著
東京 : 明石書店 , 2016.7. - (心の発達支援シリーズ ; 5)
特別支援教育総論 : インクルーシブ時代の理論と実践 / 川合紀宗, 若松昭彦, 牟田口辰己編著
京都 : 北大路書房 , 2016.10
通常学級での特別支援教育のスタンダード : 自己チェックとユニバーサルデザイン環境の作り方 / 東京都日野市公立小中学校全教師・教育委員会 with 小貫悟編著
東京 : 東京書籍 , 2010.8
特別支援教育 : 多様なニーズへの挑戦 / 柘植雅義著
東京 : 中央公論新社 , 2013.5. - (中公新書 ; 2218)
よくわかる特別支援教育 / 湯浅恭正編
第2版. - 京都 : ミネルヴァ書房 , 2018.4. - (やわらかアカデミズム・「わかる」シリーズ)
特別支援教育の基礎・基本 / 国立特別支援教育総合研究所著作
2020. - 東京 : ジアース教育新社 , 2020.6
学級担任が進める通常学級の特別支援教育 / 大前暁政著
名古屋 : 黎明書房 , 2012.1
教員と教員になりたい人のための特別支援教育のテキスト : 気付き、工夫して、つなげる。 / 小林倫代編・著 ; 藤井茂樹, 廣瀬由美子, 星祐子著
東京 : 学研教育みらい. - 東京 : 学研プラス (発売) , 2018.7. - (教育ジャーナル選書)
特別支援教育 / 是永かな子, 尾高進編著
東京 : 学文社 , 2020.4. - (やさしく学ぶ教職課程)
特別支援教育 / 廣瀬由美子, 石塚謙二編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2019.4. - (アクティベート教育学 / 汐見稔幸, 奈須正裕監修 ; 07)
「みんなの学校」をつくるために : 特別支援教育を問い直す / 木村泰子, 小国喜弘著
東京 : 小学館 , 2019.3
オンラインとオフラインで考える特別支援教育 / 郡司竜平, 野口晃菜編著
東京 : 明治図書出版 , 2021.7
発達障害の子を育てる家族への支援 / 柘植雅義, 井上雅彦編著
東京 : 金子書房 , 2007.11
小学校 / 安倍陽子, 諏訪利明編
京都 : ミネルヴァ書房 , 2009.3. - (特別支援教育をすすめる本 ; 2 . こんなとき、どうする?発達障害のある子への支援 : アスペルガー症候群[高機能自閉症]、ADHDを中心に)
中学校以降 / 中山清司編
京都 : ミネルヴァ書房 , 2009.3. - (特別支援教育をすすめる本 ; 3 . こんなとき、どうする?発達障害のある子への支援 : アスペルガー症候群[高機能自閉症]、ADHDを中心に)
知ってる?発達障害ワークブックで考えよう / 細川佳代子プロデュース
京都 : ミネルヴァ書房 , 2009.3. - (特別支援教育をすすめる本 ; 4)
小・中学校国語科スクリーニングテスト : 聞く,読む,書く能力の認知特性・発達状況を把握する / 佐藤明宏, 武蔵博文, 富永大悟編著 ; 香川大学大学院教育学研究科特別支援教室「すばる」著
東京 : 明治図書出版 , 2017.9. - (特別支援教育サポートBOOKS)
子どもが目を輝かせて学びだす!教材・教具・ICTアイデア100 / 『特別支援教育の実践情報』編集部, 村野一臣編
東京 : 明治図書出版 , 2020.8. - (特別支援教育サポートBOOKS)
あたまと心で考えようSSTワークシート / LD発達相談センターかながわ編著
自己認知・コミュニケーションスキル編,社会的行動. - 京都 : かもがわ出版
先生、親の目線でお願いします! : 保護者の本音を知れば特別支援教育は変わる / 海津敦子著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2012.10. - (学研のヒューマンケアブックス)
場面緘黙へのアプローチ : 家庭と学校での取り組み / ローズマリー・セージ, アリス・スルーキン編著 ; かんもくネット訳
東京 : 田研出版 , 2009.3
特別支援学校小学部・中学部新学習指導要領の展開 / 横倉久編著
平成29年版. - 東京 : 明治図書出版 , 2018.7
実践!特別支援教育のアクティブ・ラーニング : 子どもの内面を捉え、学びの過程に寄り添う教員研修 / 柳川公三子編集 ; 富山大学人間発達科学部附属学校園「専門家として学びあい高め合うための校内研修の在り方」共同研究プロジェクト著
東京 : 中央法規出版 , 2019.9
小・中学校でできる「合理的配慮」のための授業アイデア集 / 全国特別支援学級設置学校長協会編著
東京 : 東洋館出版社 , 2017.10
「気になる子ども」と共に学ぶ家庭科 : 特別な支援に応じた授業づくり / 伊藤圭子編著
東京 : 開隆堂出版. - 東京 : 開隆館出版販売 (発売) , 2017.10
特別支援教育と国語教育をつなぐ : 小・中・高を見とおして / 難波博孝, 原田大介編
広島 : 溪水社 , 2014.7. - (ことばの授業づくりハンドブック)
「関係」によって気付くキャリア発達、「対話」によって築くキャリア教育 / キャリア発達支援研究会編著
東京 : ジアース教育新社 , 2017.12. - (キャリア発達支援研究 / キャリア発達支援研究会編著 ; 4)
特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 / 文部科学省 [編]
総則編(幼稚部・小学部・中学部),自立活動編(幼稚部・小学部・中学部). - 東京 : 開隆堂 , 2018.3
小学校・中学校通常の学級の先生のための手引き書 : 通級による指導を通常の学級での指導に生かす / 国立特別支援教育総合研究所編著
東京 : ジアース教育新社 , 2018.2
発達支援の場としての学校 : 子どもの不思議に向き合う特別支援教育 / 東村知子, 麻生武編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2016.2
「困り」解消!算数指導ガイドブック : ユニバーサルデザインの前に / 小野寺基史, 白石邦彦監修 ; 末原久史, 中嶋秀一編著 ; 算数と特別支援教育を語る会著
東京 : ジアース教育新社 , 2013.6
特別支援の必要な子に役立つかんたん教材づくり29 / 武井恒著
東京 : 学芸みらい社 , 2016.9