神戸女子大学・神戸女子短期大学図書館の所蔵を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する図書や雑誌を検索できます。
国内の学協会誌や研究紀要などを中心とした論文等を検索できます。
国立情報学研究所(NII)が提供する日本国内の論文の検索データベースです。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(件名: #授業研究)
該当件数:19件
授業の見方 : 「主体的・対話的で深い学び」の授業改善 / 澤井陽介著
東京 : 東洋館出版社 , 2017.7
図書
「学びの自覚」を促す授業事例集
東京 : 学事出版 , 2017.3. - (新しい時代に必要となる資質・能力の育成 / 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校編 ; 2)
学びの心理学 : 授業をデザインする / 秋田喜代美著
東京 : 左右社 , 2012.9. - (放送大学叢書 ; 020)
格差と授業。
東京 : 学事出版 , 2015.10. - (授業づくりネットワーク ; No.19 : 通巻327号)
いじめと授業。
東京 : 学事出版 , 2015.7. - (授業づくりネットワーク ; No.18 : 通巻326号)
ICT×思考ツールでつくる「主体的・対話的で深い学び」を促す授業 / 新潟大学教育学部附属新潟小学校 [著]
東京 : 小学館 , 2017.2. - (教育技術mook)
授業設計マニュアル : 教師のためのインストラクショナルデザイン / 稲垣忠, 鈴木克明編著
Ver.2 [第2版]. - 京都 : 北大路書房 , 2015.2
Round study (ラウンドスタディ) : 教師の学びをアクティブにする授業研究 / 石井英真, 原田三朗, 黒田真由美編著
東京 : 東洋館出版社 , 2017.1
子どもと創る授業 : 学びを見とる目、深める技 / 奈須正裕著
東京 : ぎょうせい , 2013.2
教科教育と特別支援教育のコラボレーション : 授業研究会の新たな挑戦 / 柘植雅義, 堀江祐爾, 清水静海編著
東京 : 金子書房 , 2012.6
授業研究と教育工学 / 水越敏行 [ほか] 著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2012.10. - (教育工学選書 ; 6)
「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか / 小林昭文著
東京 : 産業能率大学出版部 , 2017.7. - (アクティブラーニング入門 / 小林昭文著 ; 2)
アクティブラーニングのための心理学 : 教室実践を支える構成主義と社会的学習理論 / アラン・プリチャード, ジョン・ウーラード著 ; 田中俊也訳
京都 : 北大路書房 , 2017.3
ユニバーサルデザインの視点を活かした指導と学級づくり / 柘植雅義編著 ; 柘植雅義 [ほか著]
東京 : 金子書房 , 2014.9. - (ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ / 柘植雅義監修)
アクティブ・ラーニング入門 : 会話形式でわかる『学び合い』活用術 / 西川純著
東京 : 明治図書出版 , 2015.8. - (THE教師力ハンドブックシリーズ)
アクティブラーニングが授業と生徒を変える / 小林昭文著
東京 : 産業能率大学出版部 , 2015.4. - (アクティブラーニング入門 / 小林昭文著)
授業づくりと学びの創造 / 田中耕治, 森脇健夫, 徳岡慶一著
東京 : 学文社 , 2011.3. - (講座現代学校教育の高度化 / 小島弘道監修 ; 16)
協働・対話による社会科授業の創造 : 授業研究の意味と方法を問い直す / 梅津正美編著
東京 : 東信堂 , 2019.12
リフレクション入門 : The book of reflection / 学び続ける教育者のための協会(REFLECT) 編著 ; 坂田哲人 [ほか] 著
東京 : 学文社 , 2019.1