神戸女子大学・神戸女子短期大学図書館の所蔵を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する図書や雑誌を検索できます。
国内の学協会誌や研究紀要などを中心とした論文等を検索できます。
国立情報学研究所(NII)が提供する日本国内の論文の検索データベースです。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(件名: #国語科)
該当件数:600件
子どもと創る国語科基礎・基本の授業 / 田近洵一 [ほか] 編集
小学校1年 - 小学校6年. - 東京 : 国土社 , 2003.3
図書
これからの国語科教育はどうあるべきか / 藤森裕治編著
東京 : 東洋館出版社 , 2024.3
国語科の授業 : 新学習指導要領を生かした / 小森茂編・著
低学年,中学年,高学年. - 東京 : 小学館 , 2000. - (教育技術mook)
細案・略案で見る中学校新国語科授業プラン集 / 河野庸介編著
第1巻: 第1学年編,第2巻: 第2学年編,第3巻: 第3学年編. - 東京 : 明治図書出版 , 2005.2
「伝え合う力」を育てる国語科授業の創造 / 木下美和子著
東京 : 明治図書出版 , 2005.12. - (新時代の授業づくり : 理論と実践の展開 ; 1)
中学校若手国語教師の指導テキスト / 相澤秀夫編
東京 : 明治図書出版 , 2006.1. - (若手教師アシスト選書 ; 4)
齋藤孝の読むチカラ : 「東大国語」入試問題で鍛える! / 齋藤孝著
東京 : 宝島社 , 2004.8
人間学的国語教育の探究 : 「自分さがし」からはじまる / 小川雅子著
広島 : 溪水社 , 2006.3
国語教室の実際 / 大村はま著
第15刷. - 東京 : 共文社 , 1996.1
中学校「読解力」を鍛える説明文指導の新展開 / 河野庸介編著
東京 : 明治図書出版 , 2006.12
あたらしい国語科指導法 / 柴田義松, 鶴田清司, 阿部昇編著
改訂版. - 東京 : 学文社 , 2005.4
読解力と表現力をのばす授業 : 「問い」こそ学びの原動力 / 武田忠, 鈴木博詞編著
東京 : 日本標準 , 2006.12
メディア・リテラシーを伸ばす国語の授業 : 小学校編 / 児童言語研究会編著
東京 : 一光社 , 2005.3
国語科小学校・中学校新教材の徹底研究と授業づくり / 科学的『読み』の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2005.8. - (国語授業の改革 ; 5)
小学校国語科授業参観・公開授業のモデルプラン / 清水健編
東京 : 明治図書出版 , 2005.8
「脳科学の知見」に基づく国語科授業の進め方 / 柏木英樹, 賀本俊教編著 ; TOSS淡路キツツキ著
「言葉」から考える読解力 : 理論&かんたんワーク / 森山卓郎著
東京 : 明治図書出版 , 2007.5
国語科重要用語300の基礎知識 / 大槻和夫編集
東京 : 明治図書出版 , 2001.5. - (重要用語300の基礎知識 ; 3)
国語教材研究大事典 / 国語教育研究所編
東京 : 明治図書出版 , 1992
国語科メディア教育への挑戦 / 井上尚美編集
第1巻 : 小学校編1 - 第4巻 : 中学・高校編. - 東京 : 明治図書出版 , 2003.6
「ことば遊び」で国語授業を楽しく / 鈴木清隆著
東京 : 明治図書出版 , 1994.6. - (国語科リフレッシュ提案 ; 2)
国語科研究授業のモデル指導案と展開 / 蛭田正朝編
東京 : 明治図書出版 , 1991.3. - (小学校新授業研究 ; 1)
国語の授業が楽しくなる / 向山洋一著
東京 : 明治図書出版 , 1986.2. - (教師修業 ; 9)
言語事項の指導 : 言語周辺の指導と年間指導計画の作成 / 高橋俊三編著
東京 : 明治図書出版 , 1994.6. - (講座音声言語の授業 / 高橋俊三編著 ; 5)
実践国語科教育法資料集 / 緑川佑介著
東京 : 双文社出版 , 2005.3
高等学校国語教育情報事典 / 大平浩哉, 鳴島甫編著
東京 : 大修館書店 , 1992.11
国語科授業用語の手引き : 実践へのヒント / 中原國明, 大熊徹編
東京 : 教育出版 , 2006.7
第14刷. - 東京 : 共文社 , 1986.11
やさしい国語教室 / 大村はま著
[正],続. - 東京 : 共文社 , 1977-1978
国語教室通信 / 大村はま著
東京 : 共文社 , 1980.3
ことばの勉強会 / 大村はま著
東京 : 共文社 , 1981.10
国語教室おりおりの話 / 大村はま著
東京 : 共文社 , 1978.10
小学校国語B問題を授業する : 文科省全国学力調査 : 「活用」の力とはなにか / 大熊徹編著
東京 : 明治図書出版 , 2008.1
中学校国語B問題を授業する : 文科省全国学力調査 : 「活用」の力とはなにか / 岩間正則編著
中学校・高等学校PISA型「読解力」 : 考え方と実践 / 西辻正副, 冨山哲也編
東京 : 明治書院 , 2007.7
6年生『森へ』の授業 : 十分な感性と表現能力を / 二宮龍也, 花生典幸, 中島浩昭著
東京 : 東洋館出版社 , 2002.6. - (国語実践ライブラリー ; 9)
読み取りに強くなる
東京 : 東洋館出版社 , 1996.2. - (小学校国語科学習指導の研究 / 石田佐久馬責任編集 ; 49)
視写・聴写・書き込み / 石田佐久馬責任編集
東京 : 東洋館出版社 , 1989.6. - (小学校国語科学習指導の研究 / 石田佐久馬責任編集 ; 24)
基礎・基本から「宮崎駿の世界」「詩の世界」へ : 自立していく読み手を育てる / 白石範孝著
東京 : 東洋館出版社 , 2001.6. - (国語実践ライブラリー ; 1)
ことばとの出会い / 加賀美久男著
東京 : 東洋館出版社 , 2001.6. - (国語実践ライブラリー ; 3)
3年生『消しゴムころりん』の授業 : 「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読書活動」でつくる文学の学習 / 井上善弘, 石川和広, 片山順也著
東京 : 東洋館出版社 , 2002.4. - (国語実践ライブラリー ; 7)
1年生『じゃんけん』の授業 : 楽しくできる説明文の学習 / 片岡忠三, 岡田定之著
東京 : 東洋館出版社 , 2002.4. - (国語実践ライブラリー ; 8)
1年生『かくれているのはなに』の授業 : 写真をもとに、読む・書く・話し合う / 青木伸生, 近藤靖子, 堀幸美著
東京 : 東洋館出版社 , 2002.6. - (国語実践ライブラリー ; 10)
5年生『まんがの方法』の授業 : 説明文からひろがる子ども主体の学習 / 藤崎東五, 福田真実, 平田ゆみ著
東京 : 東洋館出版社 , 2002.6. - (国語実践ライブラリー ; 11)
3年生『ぼくはねこのバーニーが大すきだった』の授業 : 読書力と表現力を育てる単元 / 二瓶弘行, 池上幸治著
東京 : 東洋館出版社 , 2002.7. - (国語実践ライブラリー ; 12)
3年生『動物とくらす』の授業 : 「読み」でつけた力を「表現」へ転移させる単元 / 青山由紀, 江見みどり, 有銘祐子著
東京 : 東洋館出版社 , 2002.7. - (国語実践ライブラリー ; 14)
2年生『うごくおもちゃを作る』の授業 : 読みの学習を活動に生かす / 白石範孝, 大久保伸夫, 田島亮一著
東京 : 東洋館出版社 , 2002.7. - (国語実践ライブラリー ; 15)
作業を生かした国語授業の活性化 : 朗読・動作化・ワークシート
東京 : 東洋館出版社 , 1987.3. - (小学校国語科学習指導の研究 / 石田佐久馬責任編集 ; 12)
文学教材でなにをどう学ばせるか
1 低学年,2 中学年,3 高学年. - 東京 : 東洋館出版社 , 1986-1988. - (小学校国語科学習指導の研究 / 石田佐久馬責任編集 ; 13-15)
説明文でなにをどう学ばせるか
1 低学年,2 中学年,3 高学年. - 東京 : 東洋館出版社 , 1987.6. - (小学校国語科学習指導の研究 / 石田佐久馬責任編集 ; 17-19)