神戸女子大学・神戸女子短期大学図書館の所蔵を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する図書や雑誌を検索できます。
国内の学協会誌や研究紀要などを中心とした論文等を検索できます。
国立情報学研究所(NII)が提供する日本国内の論文の検索データベースです。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(標準分類: FC52)
該当件数:96件
勉強が遅れがちな子 / 山田一編 ; 長谷川和正著
東京 : 明治図書出版 , 2007.5. - (一年生のやる気を引き出すプロの技 ; 1)
図書
学習意欲のない子 / 山田一編 ; 鎌田哲治著
東京 : 明治図書出版 , 2007.5. - (一年生のやる気を引き出すプロの技 ; 3)
理論と実践をつなぐ知のコラボレーション / 高垣マユミ編著
京都 : 北大路書房 , 2005.3. - (授業デザインの最前線 / 高垣マユミ編著 ; [1])
授業観の変革 : まなざしと語りと問いかけを / 吉本均著
東京 : 明治図書出版 , 1992.5. - (教育選書 ; 16)
教室にドラマを! / 吉本均著
東京 : 明治図書出版 , 1986.4. - (教育新書 ; 5 . 授業成立入門 ; [正])
子どもの豊かさに培う共生・共創の学び : 筑波プランと実践
[1]. - 東京 : 東洋館出版社 , 2004
総合学習を創る / 稲垣忠彦著
東京 : 岩波書店 , 2000.2. - (シリーズ教育の挑戦)
中学校・新しい学力観に立つ授業と評価の手引 / 山極隆編
東京 : 明治図書出版 , 1993.11
学習の戦略 : 子どもたちはいかに学ぶか / ジョン・ホルト著 ; 吉柳克彦訳
東京 : 一光社 , 1987.6
個別化・個性化教育の理論 / 加藤幸次, 安藤慧著
名古屋 : 黎明書房 , 1985.6. - (講座個別化・個性化教育 ; 1)
社会・理科の個別化・個性化教育 / 加藤幸次,前田光市編著
名古屋 : 黎明書房 , 1985.6. - (講座個別化・個性化教育 ; 3)
合科・総合の個別化・個性化教育 / 加藤幸次,成田幸夫編著
名古屋 : 黎明書房 , 1985.6. - (講座個別化・個性化教育 ; 4)
学校ぐるみでとりくむ個別化・個性化教育 / 加藤幸次編著
名古屋 : 黎明書房 , 1985.6. - (講座個別化・個性化教育 ; 5)
授業研究の歩み : 1960-1995年 / 稲垣忠彦‖著
東京 : 評論社 , 1995. - (評論社の教育選書 ; 27)
授業の腕をあげる法則 / 向山洋一著
[正],続. - 東京 : 明治図書出版 , 1985-1986. - (教育新書 ; 1,11)
小学校少人数指導の評価 : 個に応じた指導をどう進めるか / 小島宏著
東京 : 教育出版 , 2003.11
フィンランド・メソッド超「読解力」 : 6つのステップで伸びる「言葉の力」 / 田中博之著
東京 : 経済界 , 2010.7. - (リュウ・ブックスアステ新書 ; 091)
こうすれば考える力がつく!中学校思考ツール / 田村学, 黒上晴夫著 ; 滋賀大学教育学部附属中学校編
東京 : 小学館 , 2014.9. - (教育技術mook)
カリキュラムと授業の構成 / R.M.ガニエ,L.J.ブリッグズ‖著 ; 持留英世,持留初野‖共訳
京都 : 北大路書房 , 1994
子どもが発言したくなる!対話の技術 / 田中博史著
東京 : 学陽書房 , 2019.2
学ぶと教える : 授業の現象学への道 / 吉田章宏著
東京 : 海鳴社 , 1987.9
社会科・理科・生活科 / 澤井陽介, 村山哲哉, 田村学編著
東京 : ぎょうせい , 2011.7. - (新評価規準を生かす授業づくり / 田中孝一編集代表 ; 小学校編 ; 第2巻)
「発問」する技術 : 発問の基本ルールASKの法則で、子どもの反応が驚くほど変わる! / 栗田正行著
東京 : 東洋館出版社 , 2017.3
問題発見力のある子どもを育てる11の方法 : 「主体的・対話的で深い学び」のスタートライン / 長谷川康男著
東京 : 学事出版 , 2017.7
教師のためのきれいな字を書く六度法1週間レッスン / 富澤敏彦著
増補. - 東京 : 旬報社 , 2018.4
アクティブラーニングを支えるカウンセリング24の基本スキル / 小林昭文著
東京 : ほんの森出版 , 2016.7
「全員活動」の文学の授業づくり / 授業のユニバーサルデザイン研究会, 桂聖, 廣瀬由美子編著
東京 : 東洋館出版社 , 2012.8. - (授業のユニバーサルデザイン : 教科教育に特別支援教育の視点を取り入れる ; Vol.5)
私は「学び合い」をこれで失敗し、これで乗り越えました。 / 西川純編著
言語活動は授業をどう変えるか : 考え方と実践のヒント / 北俊夫著
東京 : 文溪堂 , 2011.9. - (Books教育の泉 ; 1)
授業成立入門 / 吉本均‖著
続. - 東京 : 明治図書出版 , 1988.8. - (教育新書 ; 58)
わかりやすい「中学生の学び方」 / 神戸大学発達科学部附属住吉中学校‖著
新版. - 東京 : 明治図書出版 , 1993.4
自己開発する子どもを育てる : 新教育課程における授業のあり方 / 神戸大学教育学部附属住吉中学校教育研究会‖編
東京 : ぎょうせい , 1990.7
小1プロブレムを起こさない教育技術 : スタートカリキュラムがよくわかる! / 和田信行著
東京 : 小学館 , 2013.3
算数・数学・国語の個別化・個性化教育 / 加藤幸次,小山儀秋編著
名古屋 : 黎明書房 , 1985.6. - (講座個別化・個性化教育 ; 2)
東京 : 旬報社 , 2011.10
教材研究の手順 / 竹中輝夫著
東京 : 明治図書出版 , 1984.2. - (若い教師のための授業入門 / 授業技術研究所編 ; 3)
私は7歳、太陽の子 / 二瓶弘行著
東京 : 東洋館出版社 , 2000.2. - (クラスが輝き子どもが輝く学級の総合活動)
かかわりの中で育つ子どもたち / 白石範孝著
東京 : 東洋館出版社 , 2000.2. - (クラスが輝き子どもが輝く学級の総合活動 ; ; 中学年)
輝き方を見つけた子どもたち / 田中博史著
東京 : 東洋館出版社 , 2000.2. - (クラスが輝き子どもが輝く学級の総合活動 ; ; 高学年)
学びの共同体 / 佐伯胖‖[ほか]編
東京 : 青木書店 , 1996.9. - (フレネの教室 ; 1)
プロ教師になる!学習指導案と分かる授業のつくり方 / 大木光夫著
東京 : 学研教育みらい. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2013.8. - (教育ジャーナル選書)
授業の心理学 : 授業の基礎・基本 / 辰野千寿‖著
東京 : 教育出版 , 1992.12. - (シリ-ズ・やさしい心理学)
学力アップの心理学 : 記憶力・創造力・集中力を伸ばす!! / 斉藤勇‖編
東京 : 誠信書房 , 1990.10
有田和正の授業力アップ入門 : 授業がうまくなる十二章 / 有田和正著
東京 : 明治図書出版 , 2005.9. - (若い教師に贈るこの一冊 ; 1)
授業づくりの基礎・基本
小学校版. - 東京 : 小学館 , 2007.3. - (教育技術mook ; . 新任教師のしごと)
体育 / 木下光正 [ほか] 著
東京 : 東洋館出版社 , 2004.6. - (子どもの豊かさに培う共生・共創の学び : 筑波プランと実践)
発問と集団思考の理論 / 吉本均著
東京 : 明治図書出版 , 1977.3. - (学習集団研究双書 ; 5)
国語 / 国語力向上モデル研究会編著
平成20年版. - 東京 : 東洋館出版社 , 2008.11. - (小学校新学習指導要領ポイントと授業づくり)
各教科等における「言語活動の充実」とは何か : カリキュラム・マネジメントに位置付けたリテラシーの育成 / 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校編
東京 : 三省堂 , 2009.3
授業 / 吉田章宏‖編
東京 : 朝倉書店 , 1991. - (教育心理学講座 ; 3)