チガウ・カカワル・カワル : キホンテキ ジンケン ト キョウイク
ちがう・かかわる・かわる : 基本的人権と教育 / 大田堯著
(大田尭自撰集成 / 大田尭著 ; 2)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 藤原書店 |
出版年 | 2014.1 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 492p, 図版 [1] 枚 ; 20cm |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 配架場所 | 資料ID | 請求記号 | 状 態 | コメント | ISBN | 刷 年 | 利用注記 | 請求メモ | 予約 | 文庫区分 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
須磨 3階M20 | 31028264 | 370.8/Oo/2 |
|
9784894349537 |
|
|
|
書誌詳細を非表示
別書名 | 異なりアクセスタイトル:ちがうかかわるかわる : 基本的人権と教育 |
---|---|
内容注記 | かすかな光へと歩む : 生きることと学ぶこと 子育ての社会化とは何か 鈍行列車と教育基本法 多様性を認める社会へ : 基本的人権に思う 教育と教化 : 高度農耕社会の子育て思想 公教育の思想 : 産業革命と子育ての組織化 証言 : 良心の自由を求める 戦後の教育運動と生活綴方 地域の教育計画 生活綴方における「生活と表現」 : 佐々木昂の仕事をふり返りながら 人間的なものと科学的なもの : 『山びこ学校』をめぐって 「問」と「答」との間 : 教育の危機について考える "せっかち"について考える : 「いま」を生きる時間を求めて 子どもの発達と授業 中等教育の新しい役割について : 青年の自己実現をめぐって アンニュイのなかの可能性 : 荒れる子ども・若ものの渇きを考える 労働のための教育 : 子ども・青年の人間的成長をめざして |
一般注記 | 内容: 第2巻はしがき, 1「基本的人権と教育」(「かすかな光へと歩む」-「多様性を認める社会へ」), 2「公教育とは何か」(「教育と教化」-「証言」), 3「生活綴方の思想」(「戦後の教育運動と生活綴方」-「人間的なものと科学的なもの」), 4「学力について」(「「問」と「答」との間」-「子どもの発達と授業」), 5「かかわりの中の自己表現」(「中等教育の新しい役割について」-「労働のための教育」), 初出一覧, あとがき 月報あり |
著者標目 | 大田, 尭(1918-) <オオタ, タカシ> |
件 名 | BSH:教育 NDLSH:教育 |
分 類 | NDC8:370.8 NDC9:370.8 |
書誌ID | BB71029249 |
巻冊次 | ISBN:9784894349537 ; PRICE:2800円+税 |
NCID | BB14736199 |
目次/あらすじ
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:31回
※2019年9月18日以降