オウトウ スル キョウイク テツガク
応答する教育哲学 / 山崎高哉編
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版情報 | 京都 : ナカニシヤ出版 , 2003.3 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | viii, 479p ; 22cm |
書誌詳細を非表示
内容注記 | 教育行為論のために / 宮野安治著 「道徳」授業を考える : タクト論の視点から / 徳永正直著 現代訓練論 / 佐々木正昭著 「先生」としての漱石 : 師弟関係の教育人間学的考察 / 矢野智司著 後期中等教育と高等教育とのアーティキュレーションの多次元的特性 : 理論構築に向けて / 兼松儀郎著 国際化と異文化理解教育 / 田中圭治郎著 教育における「公」と「私」をめぐるアリストテレス / 西村拓生著 現代の人間形成とアドラーの共同体感覚 / 古庄高著 全体性と他者 : ブーバーの「二人ずつ存在」の意義 / 吉田敦彦著 環境教育ダブルバインド論の視座とその射程 / 今村光章著 菩薩 (bodhi-sattva) という自覚の構造と教育 / 小林恭著 ルターにおける生成としての教育 / 菱刈晃夫著 木村素衞における「表現愛」の構造 / 大西正倫著 苦悩と解放 : M・J・ランゲフェルドの「人格」概念についての試論 / 荒井聡史著 意味・超越・人間生成 : フランクル哲学に内在する人間形成論 / 岡本哲雄著 いじめの語られ方 : いじめ問題への物語論的アプローチ / 毛利猛著 「虐待」の現実と「生成」への展望 : 児童養護施設の現状 (九州) と課題 / 加藤杜昴著 「自閉と漂流」 : 臨床人間形成論的青年論の試み / 田中毎実著 「生きることの喜び」について : その別様の語り方に関する試論 / 鳶野克己著 コメニウス教科書における学校演劇の位置とその意義 / 井ノ口淳三著 教育学研究の地平と教育の絶対性 / 川村覚昭著 人間像から人間学的差異へ : 新しい教育人間学への道 / 宮嶋秀光著 ユトレヒト学派の現象学 : 現象学的心理学から現象学的教育学へ / 村井尚子著 二十世紀日本における教育哲学 / 山〓高哉著 |
---|---|
一般注記 | 事項索引: p472-477 人名索引: p477-479 |
著者標目 | 山崎, 高哉(1940-) <ヤマザキ, タカヤ> 宮野, 安治(1946-) <ミヤノ, ヤスハル> 徳永, 正直(1952-) <トクナガ, マサナオ> 佐々木, 正昭(1945-) <ササキ, マサアキ> 矢野, 智司(1954-) <ヤノ, サトジ> 兼松, 儀郎 <カネマツ, ヨシロウ> 田中, 圭治郎(1942-) <タナカ, ケイジロウ> 西村, 拓生(1962-) <ニシムラ, タクオ> 古庄, 高 <フルショウ, タカシ> 吉田, 敦彦(1960-) <ヨシダ, アツヒコ> 今村, 光章(1965-) <イマムラ, ミツユキ> 小林, 恭(1947-) <コバヤシ, キョウ> 菱刈, 晃夫(1967-) <ヒシカリ, テルオ> 大西, 正倫(1948-) <オオニシ, マサミチ> 荒井, 聡史(1967-) <アライ, アキフミ> 岡本, 哲雄(1962-) <オカモト, テツオ> 毛利, 猛(1958-) <モウリ, タケシ> 加藤, 杜昴(1948-) <カトウ, モリタカ> 田中, 毎実 <タナカ, ツネミ> 鳶野, 克己(1955-) <トビノ, カツミ> 井ノ口, 淳三(1947-) <イノクチ, ジュンゾウ> 川村, 覚昭(1948-) <カワムラ, カクショウ> 宮嶋, 秀光(1958-) <ミヤジマ, ヒデミツ> 村井, 尚子(1963-) <ムライ, ナオコ> |
件 名 | BSH:教育哲学 |
分 類 | NDC8:371.1 NDC9:371.1 |
書誌ID | BB01061248 |
巻冊次 | ISBN:4888487537 ; PRICE:8000円 |
NCID | BA61521022 |
[BOOKデータASPサービス] あらすじ/目次
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:29回
※2019年9月18日以降