この情報を出力する

このページのリンク

レキシテキ シコウリョク オ ソダテル : レキシ ガクシュウ ノ アクティブ ラーニング
歴史的思考力を育てる : 歴史学習のアクティブ・ラーニング / 永松靖典編

データ種別 図書
出版者 東京 : 山川出版社
出版年 2017.6
本文言語 日本語
大きさ v, 212p ; 21cm

所蔵情報を非表示


須磨 3階M18 31010993 375.324/Na
9784634591028


書誌詳細を非表示

別書名 異なりアクセスタイトル:歴史的思考力を育てる : 歴史学習のアクティブラーニング
内容注記 「歴史的思考力」がなぜ問われるのか / 永松靖典 [執筆]
「歴史的思考力」とは / 永松靖典 [執筆]
「歴史的思考力」の現状 / 韮塚雄一 [執筆]
アクティブ・ラーニングと「歴史的思考力」 / 永松靖典 [執筆]
「歴史的思考力」を育てる指導方法 / 永松靖典 [執筆]
「歴史的思考力」を育成するための学習内容 / 島村圭一 [執筆]
「歴史的思考力」を育成するための教材研究をいかに行うか / 島村圭一 [執筆]
学習評価について / 下山忍 [執筆]
「歴史的思考力」の評価 / 下山忍 [執筆]
実践事例について : 解説 / 島村圭一 [執筆]
春秋戦国時代 : 諸子百家 / 稲葉和信 [執筆]
「清明上河図」を使った宋代中国を考えさせる授業 / 福島巖 [執筆]
大航海時代・ルネサンス・宗教改革を絵画資料から考える / 藤井伸泰 [執筆]
帝国主義時代の国際状況を「黄禍の図」を用いて考察する / 大野圭一 [執筆]
ベトナム戦争を考える : 1972年にニクソン訪中が実現できたのはなぜか / 金間聖幸 [執筆]
日本海を通した交流 : 四隅突出型墳丘墓を中心に / 新木隆浩 [執筆]
地域教材を活用した実践 : 熊谷直実からみる中世武家社会 / 多田万里子 [執筆]
琉球王国はなぜ繁栄し、なぜ衰退したのか / 大熊俊之 [執筆]
秀吉の「禁制」から戦乱期の社会を考察する / 高橋朝彦 [執筆]
内国勧業博覧会を考える / 磯部友喜 [執筆]
日露戦争の歴史的影響を考えさせる / 永松靖典 [執筆]
学校資料を活用した博学連携による歴史学習の実践 / 會田康範 [執筆]
これからの歴史学習に向けて / 永松靖典 [執筆]
一般注記 内容: はじめに(永松靖典), 第I部: 歴史的思考力とは(第1章: 「歴史的思考力」を考える(1「「歴史的思考力」がなぜ問われるのか」-3「「歴史的思考力」の現状」), 第2章: 「歴史的思考力」を育成する指導(1「アクティブ・ラーニングと「歴史的思考力」」-4「「歴史的思考力」を育成するための教材研究をいかに行うか」), 第3章「「歴史的思考力」をどう評価するか」(1「学習評価について」, 2「「歴史的思考力」の評価」), 第II部: 実践事例(実践事例について -- 解説, 1「春秋戦国時代」-12「学校資料を活用した博学連携による歴史学習の実践」), 第III部: これからの歴史学習に向けて, あとがき(永松靖典), 編者・執筆者
参考文献あり
埼玉歴史教育研究会の実践記録
著者標目  永松, 靖典(1952-) 編 <ナガマツ, ヤスノリ>
 韮塚, 雄一 <ニラズカ, ユウイチ>
 島村, 圭一(1961-) <シマムラ, ケイイチ>
 下山, 忍(1956-) <シモヤマ, シノブ>
 稲葉, 和信 <イナバ, カズノブ>
 福島, 巖 <フクシマ, イワオ>
 藤井, 伸泰 <フジイ, ノブヤス>
 大野, 圭一 <オオノ, ケイイチ>
 金間, 聖幸 <カナマ, トシユキ>
 新木, 隆浩 <アラキ, タカヒロ>
 多田, 万里子 <タダ, マリコ>
 大熊, 俊之 <オオクマ, トシユキ>
 高橋, 朝彦 <タカハシ, トモヒコ>
 磯部, 友喜 <イソベ, ユウキ>
 会田, 康範(1963-) <アイダ, ヤスノリ>
 埼玉歴史教育研究会 <サイタマ レキシ キョウイク ケンキュウカイ>
件 名 BSH:歴史教育
NDLSH:アクティブラーニング
NDLSH:歴史教育 -- 高等学校  全ての件名で検索
分 類 NDC8:375.32
NDC9:375.32
書誌ID BB70985463
巻冊次 ISBN:9784634591028 ; PRICE:2000円 (税別)
NCID BB23963001
目次/あらすじ

 類似資料