イシイ, テルマサ
石井, 英真 (1977-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 兵庫県
一般注記 教育方法学専攻(学力論)
神戸松蔭女子学院大学人間科学部子ども発達学科講師
京都大学大学院教育学研究科准教授
SRC:現代アメリカの教育アセスメント行政の展開 : マサチューセッツ州(MCASテスト)を中心に / 北野秋男編著 : 黒田友紀[ほか]著 (東信堂, 2009.11)
EDSRC:アクティブラーニングの評価 / 松下佳代, 石井英真編 (東京 : 東信堂 , 2016.3) により「京都大学大学院教育学研究科准教授」を追加
EDSRC:Curriculum, instruction and assessment in Japan : beyond lesson study / Koji Tanaka, Kanae Nishioka and Terumasa Ishii (Routledge, 2017): p. [1] Associate professor at the Graduate School of Education, Faculty of Education, Kyoto University, Japan)
生没年等 1977
から見よ参照 Ishii, Terumasa
Isii, Terumasa
コード類 典拠ID=AU00058489  NCID=DA16720960
1 高等学校真正(ほんもの)の学び、授業の深み : 授業の匠たちが提案するこれからの授業 / 石井英真編著 東京 : 学事出版 , 2022.8
2 GIGAスクールのなかで「教育の本質を問う」 : 子ども主語の学びと現場主語の改革へ / 石井英真, 河田祥司著 東京 : 日本標準 , 2022.4
3 現代アメリカにおける学力形成論の展開 : スタンダードに基づくカリキュラムの設計 / 石井英真著 再増補版. - 東京 : 東信堂 , 2020.4
4 教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価 : 「見方・考え方」をどう育てるか / 西岡加名恵, 石井英真編著 東京 : 日本標準 , 2019.3
5 授業改善8つのアクション : 学び合えるチームが最高の授業をつくる! / 石井英真編著 東京 : 東洋館出版社 , 2018.7
6 学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討 : 「資質・能力」と「教科の本質」をめぐって / 日本教育方法学会編 東京 : 図書文化社 , 2017.10
7 中教審「答申」を読み解く : 新学習指導要領を使いこなし,質の高い授業を創造するために / 石井英真著 東京 : 日本標準 , 2017.3
8 アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ : 教師が学び合う「実践研究」の方法 : 教師の資質・能力を高める! / 石井英真編著 東京 : 日本標準 , 2017.3
9 学びとカリキュラム / 秋田喜代美編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2017.2
10 小学校発アクティブ・ラーニングを超える授業 : 質の高い学びのヴィジョン「教科する」授業 / 石井英真編著 東京 : 日本標準 , 2017.2
11 Round study (ラウンドスタディ) : 教師の学びをアクティブにする授業研究 / 石井英真, 原田三朗, 黒田真由美編著 東京 : 東洋館出版社 , 2017.1
12 アクティブラーニングの評価 / 松下佳代, 石井英真編 東京 : 東信堂 , 2016.3
13 新しい教育評価入門 : 人を育てる評価のために / 西岡加名恵, 石井英真, 田中耕治編 東京 : 有斐閣 , 2015.4
14 今求められる学力と学びとは : コンピテンシー・ベースのカリキュラムの光と影 / 石井英真著 東京 : 日本標準 , 2015.2
15 教職実践演習ワークブック : ポートフォリオで教師力アップ / 西岡加名恵 [ほか] 著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.6