ユクミ, エイシ
湯汲, 英史 (1953-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 福岡県
一般注記 言語聴覚士、精神保健福祉士
公益社団法人発達協会常務理事
おもちゃで育てる:障害をもつ子のためのファーストプログラム 1985年:奥付け による.
『子どもがのびる保育45のことばかけ : 1歳からの発達に応じた関わり方 / 湯汲英史著』(合同出版, 2016.7) 標題紙によりSF (Yukumi, Eishi)を、奥付頁「著者紹介」によりPLACE, NOTE (資格、所属)を追加
生没年等 1953
から見よ参照 Yukumi, Eishi
コード類 典拠ID=AU00046836  NCID=DA03338014
1 表現することは生きること / 湯汲英史著 京都 : かもがわ出版 , 2018.12
2 合理的配慮とは / アローウィン製作・著作 東京 : アローウィン , 2016.10
3 合理的配慮の実際 : コミュニケーション支援を中心として / アローウィン製作・著作 東京 : アローウィン , 2016.10
4 自立のためのコミュニケーション支援 / 坂爪一幸, 湯汲英史編著 京都 : かもがわ出版 , 2015.3
5 気持ちのコントロールが苦手な子への切りかえことば26 : 折れない心を育てることばかけ / 湯汲英史著 ; 齊藤恵マンガ・イラスト 東京 : 鈴木出版 , 2014.7
6 発達障害のある子どもと話すポイント : コミュニケーション力を高めるために / アローウィン製作・著作 第1巻,第2巻. - 東京 : アローウィン , 2013.2
7 知的障害 : 定義、分類および支援体系 / 米国知的・発達障害用語・分類特別委員会編 ; 太田俊己[ほか]共訳 第11版. - 東京 : 日本知的障害福祉連盟 , 2012.6
8 震災と心のケア : 子どもの心の傷がPTSDになる前に / 片山和子, 湯汲英史共著 東京 : 日東書院本社 , 2011.7
9 ことばの力を伸ばす考え方・教え方 : 話す前から一・二語文まで / 湯汲英史編著 東京 : 明石書店 , 2010.7
10 発達につまずきがある子どもの子そだて : はじめての関わり方 / 湯汲英史編著 東京 : 明石書店 , 2010.5
11 関わりことば : 子どもと変える子どもが変わる : 場面別指導のポイント / 湯汲英史著 東京 : 明石書店 , 2010.5
12 保育に役立つ発達過程別の援助法 : 保育所保育指針対応 / 湯汲英史, 小倉尚子, 一松麻実子編著 東京 : 日本文化科学社 , 2009.7
13 決定権を誤解する子、理由を言えない子 : 発達障害がある子に誤解をもたせない育て方のポイント / 湯汲英史, 小倉尚子著 京都 : かもがわ出版 , 2009.6
14 なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか : 知的障害を持つ子とのゆたかなコミュニケーションを求めて 児童編,成人編. - [東京] : アローウィン , [20--]
15 なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか : 知的障害を持つ子とのゆたかなコミュニケーションを求めて / 湯汲英史企画・監修・原案 児童編,成人編. - 東京 : アローウィン , [20--]
16 多動な子どもたちQ&A : ADHDを正しく理解するために : 親、先生の声にこたえて / 石崎朝世, 湯汲英史, 一松麻実子著 東京 : 鈴木出版 , 1999.5