アキタ, キヨミ
秋田, 喜代美 (1957-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 大阪
一般注記 専攻: 教育心理学, 発達心理学
教育学修士(東京大学大学院,1991年)
日本学術振興会特別研究員(東京大学)
EDSRC:学びへの誘い / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編(東京大学出版会, 1995.7): 奥付(立教大学文学部助教授 教育心理学・発達心理学)
東京大学大学院教育学研究科助教授(2000年現在)
東京大学大学院教育学研究科教授(2006年現在)
EDSRC:「体を動かす遊びのための環境の質」評価スケール : 保育における乳幼児の運動発達を支えるために / キャロル・アーチャー, イラム・シラージ著 ; 淀川裕美, 辻谷真知子, 宮本雄太訳(明石書店, 2018.5): 監訳・解説者紹介 (秋田喜代美 (あきた・きよみ) 東京大学大学院教育学研究科教授。同附属発達保育実践政策学センターセンター長。博士(教育学)。専門は保育学、教育心理学、授業研究)
生没年等 1957
から見よ参照 Akita, Kiyomi
コード類 典拠ID=AU00008847  NCID=DA05313502
1 若者の権利と若者政策 / 宮本みち子編著 東京 : 明石書店 , 2023.10
2 ICTを使って保育を豊かに : ワクワクがつながる&広がる28の実践 / 秋田喜代美, 宮田まり子, 野澤祥子編著 東京 : 中央法規出版 , 2022.6
3 これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論 / 秋田喜代美, 藤江康彦編著 東京 : 東京図書 , 2021.6
4 子どもの理解と保育・教育相談 / 小田豊, 秋田喜代美編 ; 安家周一 [ほか著] 第2版. - 岐阜 : みらい , 2021.1
5 子どもの姿からはじめる領域・言葉 / 秋田喜代美, 砂上史子編 岐阜 : みらい , 2020.12
6 子どもの姿からはじめる領域・健康 / 國土将平, 上田恵子編 岐阜 : みらい , 2020.12
7 子どもの姿からはじめる領域・環境 / 東義也編 岐阜 : みらい , 2020.5
8 保育学用語辞典 / 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター編著 東京 : 中央法規出版 , 2019.12
9 教育のワールドクラス : 21世紀の学校システムをつくる / アンドレアス・シュライヒャー著 ; 経済協力開発機構(OECD)編 ; ベネッセコーポレーション企画・制作 ; 小村俊平 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2019.9
10 乳幼児の発達と保育 : 食べる・眠る・遊ぶ・繋がる / 遠藤利彦, 渡辺はま, 多賀厳太郎編著 東京 : 朝倉書店 , 2019.8
11 園庭を豊かな育ちの場に : 質向上のためのヒントと事例 / 秋田喜代美 [ほか] 著 大阪 : ひかりのくに , 2019.8
12 OECD保育の質向上白書 : 人生の始まりこそ力強く : ECECのツールボックス / OECD編著 ; 秋田喜代美 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2019.3
13 基礎/方法論 / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房 , 2018.6
14 社会情動的スキル : 学びに向かう力 / 経済協力開発機構(OECD)編著 ; 荒牧美佐子 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2018.5
15 領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房 , 2017.9
16 育み支え合う保育リーダーシップ : 協働的な学びを生み出すために / イラム・シラージ, エレーヌ・ハレット著 ; 鈴木正敏 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2017.5
17 学びとカリキュラム / 秋田喜代美編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2017.2
18 私たちのまちの園になる : 地域と共にある園をつくる / 秋田喜代美, 松本理寿輝, まちの保育園編著 東京 : フレーベル館 , 2016.11
19 グローバル時代の市民形成 / 北村友人 [ほか] 編 ; 恒吉僚子 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.10
20 学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房 , 2016.10-2018.6
21 効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房 , 2016.10
22 貧困と保育 : 社会と福祉につなぎ、希望をつむぐ / 秋田喜代美, 小西祐馬, 菅原ますみ編著 ; 平松知子 [ほか] 著 京都 : かもがわ出版 , 2016.9
23 学びの専門家としての教師 / 佐藤学 [ほか] 編 ; 浅井幸子 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.8
24 変容する子どもの関係 / 秋田喜代美編 ; 遠藤利彦 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.7
25 秋田喜代美の写真で語る保育の環境づくり / 秋田喜代美監修・編著 ; 湘北福祉会あゆのこ保育園著 大阪 : ひかりのくに , 2016.5
26 教育の再定義 / 小玉重夫編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.4
27 園内研修に生かせる実践・記録・共有アイディア : 科学する心をはぐくむ保育 / 秋田喜代美, 神長美津子監修・執筆 東京 : 学研プラス , [2016.4]
28 あらゆる学問は保育につながる : 発達保育実践政策学の挑戦 / 山邉昭則, 多賀厳太郎編 東京 : 東京大学出版会 , 2016.3
29 「保育プロセスの質」評価スケール : 乳幼児期の「ともに考え、深めつづけること」と「情緒的な安定・安心」を捉えるために / イラム・シラージ, デニス・キングストン, エドワード・メルウィッシュ著 ; 秋田喜代美, 淀川裕美訳 東京 : 明石書店 , 2016.2
30 よくわかる幼保連携型認定こども園教育・保育要領徹底ガイド / 秋田喜代美編集代表 東京 : チャイルド本社 , 2015.2
31 対話が生まれる教室 : 居場所感と夢中を保障する授業 / 秋田喜代美編集 東京 : 教育開発研究所 , 2014.5
32 もっと知りたい!本屋さんの秘密 / 稲葉茂勝文 京都 : ミネルヴァ書房 , 2014.2
33 子どもの発達と保育 : 育つ・育てる・育ち合う / 秋田喜代美 [ほか] 著 東京 : 教育図書 , 2014.2
34 見てみよう!本屋さんの仕事 / 稲葉茂勝文 京都 : ミネルヴァ書房 , 2014.1
35 調べよう!日本の本屋さん / 稲葉茂勝文 京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.12
36 調べよう!世界の本屋さん / 稲葉茂勝文 京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.11
37 質的心理学ハンドブック / やまだようこ [ほか] 編 東京 : 新曜社 , 2013.9
38 保幼小連携 : 育ちあうコミュニティづくりの挑戦 / 秋田喜代美, 第一日野グループ編著 東京 : ぎょうせい , 2013.7
39 日本と世界の図書館を見てみよう / こどもくらぶ編 東京 : 岩崎書店 , 2013.3
40 図書館をもっと活用しよう / こどもくらぶ編 東京 : 岩崎書店 , 2013.3
41 図書館のすべてがわかる本 / こどもくらぶ編 東京 : 岩崎書店 , 2012.12-2013.3
42 図書館のはじまり・うつりかわり / こどもくらぶ編 東京 : 岩崎書店 , 2012.12
43 図書館の役割を考えてみよう / こどもくらぶ編 東京 : 岩崎書店 , 2012.12
44 学びの心理学 : 授業をデザインする / 秋田喜代美著 東京 : 左右社 , 2012.9
45 教える空間から学び合う場へ : 数学教師の授業づくり / 牧田秀昭, 秋田喜代美著 東京 : 東洋館出版社 , 2012.8
46 子どもたちの一〇〇の言葉 : レッジョ・エミリア市の挑戦二〇〇一 = The hundred languages of children / 佐藤学, 秋田喜代美監修・編集 東京 : ワタリウム美術館 (制作). - 東京 : イッシプレス (発行・販売) , 2012
47 身体的発達 東京 : 新宿スタジオ , [2011]
48 認知発達と言語発達 東京 : 新宿スタジオ , [2011]
49 社会性と情動の発達 東京 : 新宿スタジオ , [2011]
50 認知発達 東京 : 新宿スタジオ , [2011]
51 身体的発達 東京 : 新宿スタジオ , [2011]
52 社会性と情動の発達 東京 : 新宿スタジオ , [2011]
53 保育のおもむき / 秋田喜代美著 大阪 : ひかりのくに , 2010.5
54 絵本で子育て : 子どもの育ちを見つめる心理学 / 秋田喜代美, 増田時枝著 東京 : 岩崎書店 , 2009.11
55 変貌する教育学 / 矢野智司 [ほか] 編 横浜 : 世織書房 , 2009.8
56 保育内容領域「言葉」 : 言葉の育ちと広がりを求めて / 秋田喜代美, 中坪史典, 砂上史子編 岐阜 : みらい , 2009.4
57 保育内容「環境」 / 秋田喜代美, 増田時枝, 安見克夫編 第2版. - 岐阜 : みらい , 2009.2
58 子どもの理解と保育・教育相談 / 小田豊, 秋田喜代美編 ; 安家周一 [ほか執筆] 岐阜 : みらい , 2008.4
59 THE保育 : 101の提言 / 無藤隆編著 ; 秋田喜代美 [ほか著] vol.1,vol.2. - 東京 : フレーベル館 , 2007.12-
60 教育・学習編 / 秋田喜代美, 藤江康彦編 東京 : 東京図書 , 2007.7
61 今に生きる保育者論 / 編集代表 秋田喜代美 ; 編集 西山薫、菱田隆昭 岐阜 : みらい , 2007.5
62 はじめての質的研究法 : 事例から学ぶ / 秋田喜代美, 能智正博監修 東京 : 東京図書 , 2007.5-2007.7
63 教育心理学キーワード / 森敏昭, 秋田喜代美編 東京 : 有斐閣 , 2006.11
64 授業を支える心理学 / スーザン・ベンサム著 ; 秋田喜代美, 中島由恵訳 東京 : 新曜社 , 2006.6
65 保育内容「環境」 / 秋田喜代美[ほか]編 岐阜 : みらい , 2006.5
66 新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著 東京 : 有斐閣 , 2006.4
67 ことばの教育と学力 / 秋田喜代美, 石井順治編著 東京 : 明石書店 , 2006.1
68 子どもたちの想像力を育む : アート教育の思想と実践 / 佐藤学, 今井康雄編 東京 : 東京大学出版会 , 2003.3
69 授業を変える : 認知心理学のさらなる挑戦 / 米国学術研究推進会議編著 ; 21世紀の認知心理学を創る会訳 京都 : 北大路書房 , 2002.10
70 文章理解の心理学 : 認知, 発達, 教育の広がりの中で / 秋田喜代美, 久野雅樹編著 京都 : 北大路書房 , 2001.9
71 知をそだてる保育 : 遊びでそだつ子どものかしこさ / 秋田喜代美著 大阪 : ひかりのくに , 2000.8
72 教育評価重要用語300の基礎知識 / 森敏昭, 秋田喜代美編集 東京 : 明治図書出版 , 2000.7
73 教師のさまざまな役割 : ともに学び合う教師と子ども / 秋田喜代美編著 東京 : チャイルド本社 , 2000.3
74 学ぶこと・教えること : 学校教育の心理学 / 鹿毛雅治, 奈須正裕編著 東京 : 金子書房 , 1997.4
75 認知心理学の展望 / ジョージ・マンドラー著 ; 大村彰道 [ほか] 訳 東京 : 紀伊国屋書店 , 1991.3
76 本屋さんのすべてがわかる本 / 稲葉茂勝文 京都 : ミネルヴァ書房, 2013.11-