トップページに戻る


ターシャ・テューダー 原画・プリント
ターシャ・テューダー 絵本・挿絵本
ターシャ・テューダー その他の関連資料



磐田市香りの博物館主催

「ターシャ・テューダーの世界展〜喜びは創り出せる〜」
に、神戸女子短期大学図書館所蔵の特別コレクションを出品協力しています。

普段は非公開の貴重資料から、今回は直筆原画や原書など約160点を出品。

 

会期は20131012日(土)〜2014113日(月)です。

 

 

詳細についてはこちらから

          




特別コレクションについて
 この図書館では「ターシャ・テューダーの世界」をテーマに特別コレクションをしています。
 なぜ、ターシャ・テューダー(1915−2008)の世界がコレクションになると思いますか。

 彼女は絵を描きました。物語りも作りました。そして絵本も90冊以上発表しました。庭も造りました。その庭は美しいターシャガーデンとして有名で、世界中の人が見に来ます。庭で取れた果実でジャムを作りました。時間をかけてお料理をし、蝋燭の明かりのもと、家族で食卓を囲みました。1830年代の手作りのドレスを着せて子供たちを育てました。自らデザインした古い農家風の家に沢山の動物たちと暮らしました。

 ターシャの生活は一見質素に見えます。しかしそこには自然と共に生きるゆっくりとした豊かな時間が流れています。それは現代の私たちが失っていった最も贅沢な暮らし方と言っていいでしょう。その世界を彼女は自らの手で築いていきました。

 絵にしても絵本にしても、彼女の作品と彼女の生活を分けることは不可能です。
 そこで「ターシャ・テューダーの世界」として、彼女の作品を中心にあらゆるものをここに収集しようというわけです。
 このような彼女の生き方、多岐にわたる彼女の作品は、あなたたちに多くのことを語りかけてくれるのではないかと思います。

 「ターシャ・テューダーの世界」を楽しんでください。

           

トップページに戻る